あなたのために毎日米を炊かせてください。

26歳 猫とネカマ男子と気ままな湘南暮らし

晩ごはんのおかず釣ってくるから待ってろ!


こんにちは、魚子です。



今日もいい天気です。

風も気持ちいい。

猫もルンルンでパン職人。

(顔が怖い)



ネカマゲーマー男子こと、おねあさんは今日が久々のお休みです。


毎日休みでごめんな。




昼ごはんをつくり(私の分も)

洗濯物を干して(自分の分は自分でやる制)

出かけて行きました。



晩ごはんのおかずを狩りに。




良く行く釣り場その① 小坪漁港

小坪大好きです。
夕暮れも綺麗だしね。
隣には小坪マリーナがあります。

富士山!



披露山入口まではそこそこ坂道で、バス停をチラッと探してしまいそうですが、登ってみるとそうでもない。

散歩気分で小坪まで歩けます。

おねあさんはダイエット。(腹やばし)




小坪のいい所はあまり混まないことです。

車で釣り場まで行く人に聞くと、駐車場代が高いんだそうです。意外。

防波堤の脇の船着場でサビいたり、端が空いてたら投げ釣りしたりしてます。


たまにそこそこ大きいエイや穴子がフヨフヨ泳いでてびっくりします。水族館でしか見たことない生き物…。


郵便局の近くに釣具屋さんがあって、陽気なおじいちゃんが耳寄り情報とかウンチクを教えてくれます。笑

台風の翌日の快晴強風の中、謎に釣りに行ったおねあさんに「…今日は釣れねぇぞ……?」と心配もしてくれる。優しい。(本当に釣れなかった)

品揃えはそんなにたくさんあるわけではないけど、一通りは揃います。クーラーボックスはなかったかも。

上州屋で売り切れてたアミ姫もありました。


「釣れなかった…腹減った…」

って傷心してしまった方は近くの定食屋、めしやっちゃんで腹を満たして傷を癒して下さい。おすすめです。





よく行く釣り場その② うみかぜ公園


ここで私は初めてアジとサバを釣りました。




隣の人は投げ釣りで太刀魚を釣ってたかな。

私がやるのはサビキなので、群れが回遊してくるのをひたすら待ちます。



それまではタナゴ達に餌やり…。

(真下にうじゃうじゃいる小さい魚。お味噌汁に入れて食べると美味しいらしいです)


横須賀のうみかぜ公園は休日めっちゃめちゃ混みます。

ずら~~~っと並んでます。これが結構狭い。


私を挟んで浮き釣りの人の糸と落とし込みの人の糸が絡まったときは地獄でした。マジで。


平日もおそらく仕事終わりの16時頃から徐々に人が増え始めて、夜釣りが始まります。



夜釣りも楽しそうだからやりたいなぁ。


うみかぜ公園の良いところは近くに上州屋(横須賀店)があること!
冷凍のオキアミブロックが200円で購入できて、使い切らなきゃいけないのでケチることなくサビキ釣りができます。常温保存OKのアミ姫だとそのまままた使えるけど500円。うーむ。

お店の外に釣竿やバケツを洗う大きな洗い場もあるので帰り道に洗って帰れます。
お風呂場で嫌な顔されながら洗わなくて良い!笑



次に行きたいのは秋谷漁港と八景島

時期がそろそろ厳しくなりそうだけど、気長に続けて行きたい趣味です。