あなたのために毎日米を炊かせてください。

26歳 猫とネカマ男子と気ままな湘南暮らし

逗子暮らし【通勤編】




こんばんは。魚子です。

今日の晩ゴハンは鶏のトマト煮込みでした。大好物!



逗子に住み始めて一年半ちょっと経ちました。


以前は鎌倉に住んでたので、大きく変わったことはあまりないんですが(ゴミの分別方法も専用ゴミ袋買わなきゃなのもほぼ同じ)、暮らし始めて良かったこと気づいたことを今日は書きたいと思います。


まずは通勤編∠( ˙-˙ )/ ピンッ






席取りゲームが端取りゲームに変わる


朝の時間帯、逗子駅では当駅始発の電車があり、それ以外でも4両増結が行われます。

つまり逗子の人達は誰も乗ってない空っぽの車両が15両(ドドーン)、もしくは4両(ドーン)に乗れるんです。



100パー、座れます。




私はいつも朝6時台の電車に乗ってました。

時間的にほとんど人がいないので、並んだり急いだり必要ないんですが、みんなやっぱり乗る時は早足。(私も)


狙うは席の中でもより価値のある端っこの席。

爆睡した人に寄りかかられる確率が2分の1になるのは大事です。


(こういうのもある。)



ちなみに鎌倉から通勤してた時は、6時台で勝率は80%って感じでした。

だいたい座れるけど同じ駅で乗る人と取り合いになります。

雨の日に全力疾走で乗り込み滑ったオジサンの転倒に巻き込まれたのは今やいい思い出。





通勤がプチ旅行

JR逗子駅横須賀線湘南新宿ラインが通ってます。青とオレンジのやつですね。

横須賀線総武線に接続しているので、品川を過ぎてからは東京、錦糸町、千葉、成田空港まで1本。

幕張メッセでのライブの帰りなどは、津田沼までバスを利用して始発駅から終点駅まで帰ってました(笑)



個人的に便利なのは湘南新宿ライン

新宿池袋や渋谷まで乗り換えなし1本。

乗り換えないということは、バランスが取れないほど混み合う車内で涼しい顔して座ってられるってことです。

優越感!笑



私は職場が錦糸町だったので、通勤は横須賀線を使ってました。錦糸町まで約1時間12分。

総通勤時間は1時間50分程でした。

会社の人達や友人はドン引き。笑



しかしよっぽどギリギリに駆け込まない限り、絶対座れるんです。



周りに押され席が空かないか気にしながら立つ30分よりも、

本を少し読んでひと眠りできる1時間の方が快適で有意義!!




時は金なりですがその間の時間を無駄にしなければ問題無いと思います。
本も読めるし、仕事の書類の下書きくらいはスマホでも出来る!(したことはない)







通勤だけでいうと、逗子に引越してすごく楽になりました。

マイルールとしては、電車内での長ーい時間で一通りSNSを済ませて、帰ってきてからはスマホは触らず猫と遊ぶことにしてます。




逗子、おすすめです(*´▽`*)